楽天証券の「らくらく投資」ってどうなの?投資初心者が試してみた結果

楽天証券の「らくらく投資」ってどうなの?投資初心者が試してみた結果

最近では、”投資”という言葉を見かけない日はないくらい巷でよく聞きますよね。

そんな自分も最近楽天証券で「つみたてNISA」デビューを果たしました。

「初期登録の手続方法」なんて細かい話で、本質は「どの商品を買うのか」ではないでしょうか。

この辺は自分で勉強しながら増やしたり減らしたりしながら学んでいくところなんでしょうけど、基準もない初心者としては、最初の一歩目をどうするのか悩んでしまいますよね。

人気の商品を購入しているという人も多いのではないでしょうか。

そんな中「楽天証券」では『らくらく投資』なるものがありましたので試してみました💡

楽天証券の「らくらく投資」って何?

「らくらく投資」の特長としては「9つの質問で投資コースを診断してくれる」という資産形成ツールらしいです↓

楽天証券の「らくらく投資」の3つの特長_800

参考:らくらく投資の特長 | 楽天証券公式ページ

特長としては上画像の通りです↓

MEMO
9つの質問から自分にあった投資コースを診断
長期分散投資に適した専用ファンドを用意してくれる
「NISA」「つみたてNISA」や「ポイント投資」にも対応

そして9つの質問から、以下の5つの投資コースに分類されるとの事↓

らくらく投資で決まる5つの投資コースとファンド一覧説明図_800

リスクとリターンと想定運用期間で分けてくれる感じでしょうか。

楽天証券の『らくらく投資』を試してみたよ🎵

もう考えるよりさっさと投資したいという直感型なので、とにかくこの「らくらく投資」を試してみました↓

1.楽天証券のらくらく投資公式ページの下部から診断開始!

上記のURLから「らくらく投資」の診断に入ります。その後楽天証券にログインすると以下の画面に移行します↓

順番に質問に答えて行きます↓

3.診断画面

9つの質問は以下でした↓

投資コースを診断する9つの質問
質問1:あなたにあった投資プランを見つけるために、まずは年齢を教えてください。
質問2:毎月の支出に対して収入はどれくらいですか?
 「かなり余裕がある」「少し余裕がある」「ピッタリ」「少し足りない」「かなり足りない」
質問3:もしもの時の資金は準備していますか?
 「十分ある」「ある程度準備している」「不足している」
質問4:投資から期待する収益の額としてどれが一番近いですか?
 「家が買えるくらい」「海外旅行へいけるくらい」「車が買えるくらい」「いい食事ができるくらい」
質問5:投資をするときのあなたの気持ちに近いのは?
 「もうかりそうとワクワク」「損をするかもとドキドキ」「ワクワクもドキドキも」
質問6:旅行に行くならどれがいいですか?
 「いつも行く定泊でリラックス」「ネットで調べた観光地でグルメ三昧」「いったことがない場所へ冒険旅行」
質問7:外出の際、傘はどうしますか?
 「天気予報は見ず、空模様で判断」「雨予報なら持っていく」「常にカバンにいれておく」
質問8:好きなことわざは?
 「君子危うきに近寄らず」「石橋を叩いて渡る」「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
質問9:なるべく税金のかからない投資がしたい(つみたてNISA/NISA口座を利用したい)
 「はい」「いいえ」「分からない」

なんだろう。途中よく分からない質問もありましたが、選択肢の真ん中が多かったですかね。

9つの選択肢を全て応えると、ドキドキの結果発表です↓

4.診断終了!診断結果へ…

既に楽天証券で「つみたてNISA」を使っていたので、最後の質問は「つみたてNISA」を選択したところこんな診断結果になりました↓

5.診断結果は「投資についても変化を恐れないチャレンジ派」との事

がっちり? なんか右に振り切ってる!?

5つの投資コースの中の「がっちり資産形成コース」になったようです。

6.投資コースの詳細とファンド情報など

7.つみたてNISAでがっちり資産形成コースでのシミュレーション結果

先進国の株式の比率が高いですね。月33,333円の積立運用で50歳で1,500万オーバーになるとか出てますね。ホント!?

ちなみに楽天で積立投資してる人の34歳の月平均積立額は35,406円だそうです。みんなやるなぁ。

このまま購入したい場合は、ページ下の「シミュレーションの金額で購入手続きへ」ボタンから進めます。

らくらく投資の診断結果のシミュレーションのまま購入に進んだ場合の画面_引き落とし方法の選択画面

あとは通常の楽天証券の購入画面と同じ流れになるみたいです。

楽天証券の「つみたてNISA口座」「NISA口座」「特定口座」「一般口座」で使えるので、大体の場合利用できる事になります。

自分は既につみたてNISA枠一杯やっているので今回はPASSしましたが、こういう決め方もあり…なのかな?