【実は最強の節約】セルフバック、自己アフィリエイトって何?

【実は最強の節約】セルフバック、自己アフィリエイトって何?

本当は「手軽に●万円稼ぐ方法」なんて記事タイトルでなんか記事でも書こうと思ったのですが、そもそもそんな方法自分が知りたいわ!って事で今回は「特殊な節約方法」を紹介しましょう!

正直なところ「稼ぐ」よりも「節約する」方が手間がかからない分時間対効果は高いですからね。しかも今回は誰でもできます(ここ重要)

その方法は、セルフアフィリエイト(自己アフィリ)です。

セルフアフィリエイトって何?

聞きなれない「セルフアフィリエイト」という言葉ですが、一言で説明すると、「紹介料が貰える商品を自分で購入する」という事です。

欲しいものを自分で購入して、「一部が報酬で返ってくる=安く購入できる」

僕も事業の1つでアフィリエイトを10年近くやっているんですが、この自己アフィリはよく使います(笑)

結構よくある仕組みなので今後の人生のために覚えておいて損はないはず。まずは「アフィリエイトの仕組み⇒セルフアフィリエイトの仕組みの順に図解していきますよ↓

そもそもアフィリエイトって何?どんな仕組みか図解してみたよ🎵

まずはちょこちょこ耳にする「アフィリエイト」の仕組みについてです。

アフィリエイト(Affiliate)=紹介 という意味で、紹介者として広告主の商品を紹介する事で、購入された場合に紹介報酬をいただけるというものです。いわゆる成果報酬ってやつですね。

アフィリの仕組み

ネットで紹介されている商品って実は大体これで、紹介者とかに専用のリンクが入っていて、そのリンクを経由して商品が購入されると紹介料が貰えるシステムになっています。

YouTuberもアドセンスの広告収入なので広い意味でアフィリエイターですし、逆に言うと無償で紹介しているケースの方が稀ですね。

そしてアフィリエイト最大のメリット… それが紹介できる商材の種類が無限という点です。

いや、無限は言い過ぎか。でも世の中の大体のものは紹介でき、売れれば自分に報酬が貰えるわけです。

つまり見方によっては誰でも「総合代理店」になれる訳です。

個人的に「流行に乗って紹介する商材を変えられる」というのは、トレンドの変化が速い現代にはかなりのアドバンテージだと思います。

紹介するのだるいし難しそう⇒じゃあ自分で買えばいいじゃん!⇒実は自己アフィリ可能な商材も多い

でも紹介するのなんてハードル高いですよね。

「副業にアフィリいいよ」なんてよく聞きますが、僕もアフィリエイト業界にドップリ10年近くいますが、初心者がアフィリエイトで売るのは結構難易度高いです。

ではどうするか… だったら自分で買えばいいじゃん!

「自分で紹介して自分で買うなんて事できるの?」と思うかもしれませんが、実はアフィリエイト商材の中には「自己アフィリエイトOK」な商材も結構あります。

そして前記の通り「自分は大体の商材が取り扱える」んです。ピンときましたか?

そうです!

つまり、自分で使う日常品を自己アフィリで購入=キャッシュバック有で買える=節約になるわけです。

むしろ仲介のASPも「自己アフィリ」を推奨してますし、広告主も1商品は売れるのでWin-Win-Winなんですね。

以下はASP(アフィリエイトプロバイダ)最大手の「A8.net」さんですが、自己アフィリを「セルフバック」という名称で、専用のページを準備して推奨しているのが分かりますね↓

A8のセルフバックの解説ページのキャプチャ_700

参考:セルフバックを始めよう! | A8公式ページ

使ってる感覚としては社割で買ってる感じですね。

自己アフィリの具体的な流れ

セルフアフィリを使う方法はとてもシンプルです。

STEP1
STEP➀
アフィリエイト案件を扱う仲介社「ASP アフィリエイト サービス プロバイダ(仲介)」に登録する
STEP.2
STEP➁
自分が欲しい商材を探す⇒購入する
STEP.3
STEP➂
自己アフィリで購入後の翌月~翌々月に報酬が振り込まれる

の3ステップです。順番に見ていきます↓

➀ アフィリエイト案件を扱う仲介社「ASP アフィリエイト サービス プロバイダ(仲介)」に登録する

まずは前の図のASP(えーえすぴー)にアフィリエイター登録します。

ASPはいくつか種類があり、取り扱っている商材で得意分野に差はありますが、最大手はA8.net(えーはち)なので、とりあえずA8に登録しておけばいいでしょう。

「あっちのASPには商材Aはなかったけど、こっちのASPにはあった」

なんて日常茶飯事ですが、大体以下のASPに登録しておけば大体見つかると思います↓

A8.net アフィリエイター登録ページ
afb アフィリエイター登録ページ
バリューコマース アフィリエイター登録ページ
アクセストレード アフィリエイター登録ページ

1回ASPに登録すれば以降は何度も使えますし、どこも無料で月1の報酬の振込時に振込手数料数百円がかかる程度なので登録し得です。

また、希望すればメルマガや広告主セミナーの案内もあるので、売る側の最新情報を仕入れるができます。
繁忙期カレンダーとかこっそり配られたりと、アフィリエイターじゃなくても「売る側の市場ってこんな感じに動いてるんだ」的な感覚が味わえます。

例えばA8.netに登録する場合は、上記のアフィリエイター登録ページにアクセスするとこんな画面になるので、入力していきます↓

➁ 自分が欲しい商材を探す⇒購入する

ここまで来たらあとは買いたい商品を探すだけです。

注意点として、「自己アフィリNGの商材もある」という事で、大体のASPでは自己アフィリができるかが各商材に記載されているので必ず確認しましょう。

A8の場合は「セルフバック専用ページ」があり、ページ内の商材はどれでも自己アフィリ可能なので分かりやすいと思います↓

ページ内を見てみると分かると思いますが、結構何でもあります 笑

自己アフィリで貰える報酬額も広告主側が決めているのでピンキリなので、なるべく高いものを選びましょう!

➂ 自己アフィリで購入後は、報酬振込は翌月~翌々月

報酬が発生すると、ASP登録の口座に後日自動振り込みされます。

★★本日のセルフバックの報酬金額がカウントされる_700

報酬が発生した時点で大丈夫なので、発生した報酬の振込先の口座を指定しておきましょう。

実際に僕が自己アフィリやった時の体験談も画像付きで解説してみますので、どんな感じなのか見てみると確実かと↓(長くなるので別ページ)