その決済損してるかも!楽天Pay ポイント三重取りの方法と仕組み | 無知こそコスト〜節約実践部  

その決済損してるかも!楽天Pay ポイント三重取りの方法と仕組み

その決済損してるかも!楽天Pay-ポイント三重取りの方法と仕組み

節約せつ子

“何とかペイ”って多いわよね。何を使えばいいのかしら?
最近ではQR決済がたくさんありますが、普通に決済してる人も多いですね。
 
実はPayPayや楽天Payなどでは、普通に決済する以上に還元率がお得になるポイントの二重取りや三重取りができるので、そこまで踏まえて選ぶのがいいですね。

招きネココ

今回は個人的にお勧めの「楽天Pay」でのポイント三重取りを解説しましょう🎵
 
もし「二重取り」「三重取り」を知らずに●●Payで決済している人がいたら必見です。

招きネココ

多すぎる●●Payの選び方はポイント「二重取り」や「三重取り」基準で選ぶべき

最近では●●PayといったQR決済手段が多く存在しますが、皆さんは何を使っていますか?

自分も最近まではキャンペーン等でポイントが貰えるQR決済アプリをインストールしていった結果、スマホ内にQR決済アプリで埋まってしまっていました💦

どれも軒並み決済額の1%程のポイントが還元されるので現金決済よりおトクなのは間違いないです!

が、実はポイントの「二重取り」や「三重取り」というテクニックで決済時の還元率を大きく上げることができるってご存じでしたか?

MEMO
普通にQR決済するよりも、ポイントの「二重取り」や「三重取り」した方が還元率が上がるのでおトク

「楽天Pay」のポイント「二重取り」「三重取り」ってどんな方法なの?図解

楽天Pay_ロゴ

今回は天下の「楽天」様のサービスである『楽天Pay』でのポイント二重取り&三重取りについて解説していきましょう。

楽天Payのポイント三重取りの3段階のステップは以下のようになっています↓

楽天Payのポイント三重取り
➀ 楽天カードから楽天Payにチャージ(楽天キャッシュのチャージ額の0.5%が還元される)
➁ スマホ等で「楽天Pay」で支払い時に決済額の1.5%のポイントが還元される
➂ 更に楽天Pay提携店舗で支払う事で1.0%還元(楽天ポイントアプリ)

図にするとこんな感じです↓

楽天Payのポイント三重取りの仕組み_図解

楽天Pay提携店で楽天Pay決済をした場合には、➀+➁+➂の合計で決済額の2.5%還元(三重取り)になります!(非提携店での買い物でも➀+➁で1.5%還元に)

一般的なクレカ決済の還元率が1%なので、かなり恩恵がありますね。

三重取りの効果!月10万円の楽天Payでの買い物(提携店)なら年間3万円浮く

月に10万円の買い物を楽天Payにまとめたとすれば、三重取り時の合計還元率は2.5%=月に2,500円分の楽天ポイントが得られます。

QR決済方法&チャージ方法を変えるだけで1年間で3万円分も違ってくると考えると、かなりの費用対効果と言えるでしょう。

もし設定せずに他にQR決済で支払っているならば要検討でしょう!

前述の➀~➂の3ステップを順番に見ていきます↓

➀ 楽天カード(クレカ)から楽天Payにチャージすると0.5%還元

まず「楽天Pay」アプリ内の「楽天キャッシュ」へのチャージ方法にはいくつかありますが、中でも楽天カード(クレカ)からチャージするとチャージ金額の0.5%のポイントが還元されるという特典があります。

【楽天Pay内の楽天キャッシュへのチャージ方法】
楽天カードからチャージ(チャージ額の1%還元)
楽天銀行口座からチャージ
楽天ラクマからチャージ
楽天ウォレットからチャージ

楽天カード(クレカ)は持っている方も多いと思いますが、もしまだ持ってない方がいれば”無料”どころか5000~8000ポイントが貰えるキャンペーンを常時やっているので、楽天系のサービスを少しでも使うなら1枚作っておいて損はないです↓

楽天カード

➁ 「楽天Pay」で楽天キャッシュから決済すると決済額の1%がPt還元

買い物や食事などで「楽天Pay」で楽天キャッシュから決済した場合には、決済額の1%(100円につき1円)のポイントが還元されます。

楽天Payで決済できるお店については以下のページで確認できますし、会計時に「楽天Pay使えますか?」と聞いてみましょう。

参考:楽天Payが使えるお店 | 楽天公式

ここはPayPayなど他のQR決済と同じ感じですね。相場は「決済額の1%還元」なので特に普通の還元率です。

➂ 楽天Pay提携店なら決済額の1%のポイントが貯まる【楽天ポイントアプリ】

そして「決済」とは別に、お店によっては楽天ポイントを「貯める」事も可能です。

「楽天Pay決済が可能なお店」と「楽天ポイントが貯まるお店」は別なので、お店で決済時に確認するか、以下の公式ページで確認しましょう↓

参考:楽天ポイントカードが使えるお店 | 楽天公式

以下のように「貯まる」と「使える」の両方の表記があるお店なら三重取りが可能です↓

楽天Payが使えるお店&楽天ポイントが貯まるお店は別

実際の設定方法や決済&貯める方法

➀の楽天カードから楽天Payへのチャージの設定方法について。

「楽天Pay」アプリを起動したら「チャージ・送る」画面に切り替えたら「チャージ」を押します。

「チャージ方法」ボタンをタップして自分の楽天カードの情報を入力したら「設定する」でカードからのチャージ設定が完了になります。

1.「チャージ」から支払い方法に「楽天カード」を選択

以降はアプリ内からチャージ金額を入力して「チャージする」ボタンから簡単に楽天キャッシュにチャージする事ができるようになります。

2.チャージ金額の0.5%のポイントが付与される

その際にチャージ金額の0.5%が楽天ポイント(期間限定ポイント)として還元されます。

➁の楽天Payでの決済方法ですが、楽天キャッシュに残高が十分にある状態で、「コード・QR支払い」からバーコード&QRコードを表示してお店側に読み取ってもらえば完了です。

その後、➂楽天ポイントが貯まるお店であれば、「楽天ポイントアプリ」を起動してバーコードを読み取ってもらうだけでポイントが貯まります。

ちなみに「楽天Pay」アプリ内の右の「ポイントカード」を押せば、直接「楽天ポイントカード」の画面が起動します(要初期設定)