Appleのギフトカード種類多すぎ問題に新Apple Gift Cardで決着!iTunesカードとの違いや種類

Appleのギフトカード種類多すぎ問題に新Apple-Gift-Cardで決着!iTunesカードとの違いや種類

2021年冬にAppleのギフトカードがリニューアルしてこんな見た目になりました↓ iTunesカードを買いに行って気になった人も居るのではないでしょうか。

2021年冬にリニューアルされたAppleギフトカード

課金の定番であるiTunesカードと言えば以下の青いカードをイメージする人が多いと思いますが、2021年冬にリニューアルした「新Apple ギフトカード」で全てが統合されました。

初見では「この白いカードはiTunesカードみたいに課金に使えんの?」と考えるでしょうが、問題なくiTunesカードと同じように課金に使えます!

2021冬に新登場した「Appleギフトカード」はiTunesカードとAppleストアカードが合体!両方に利用可能に!

2021年冬から日本でも発売されている「Appleギフトカード」は、従来の「App Store & iTunesギフトカード(iTunesカード)」と「Apple Store ギフトカード」が統合されたもので、両方のコンテンツで利用できるようになっています↓

新appleギフトカード

今まではアプリやゲーム内課金と言えば「iTunesカード」を。Apple製品やアクセサリなどのハードを購入する場合には「Appleストアギフト」と、名前が似ていても用途が違うカードに混同しがちでした。

が、これからは新しい「Appleギフトカード」を購入すればどちらにでも利用可能なので迷わずに済むという訳ですね。

ちなみにこの「Appleギフトカード」は日本では2021年冬に発売されていますが、アメリカのAppleでは2020年7月31日に発売されていて、日本でも発売を期待されていたんですね。

種類も用途もバラバラなAppleのギフトカードにユーザーは混乱していた⇒遂に1つに!

今までのAppleのギフトカードって実は結構種類があって、それぞれ名前も違えば用途が違ったりしてかなり紛らわしかったんですよね。

今までにAppleが提供しているギフトカードの「正式名称」と「用途」「見た目」は以下の通りです↓

【App Store & iTunes ギフトカード】
App Store & iTunes ギフトカード_300
デジタルコンテンツに利用可能なプリペイドカード
・App Store:アプリ購入、アプリ内課金
・Apple Music
・Apple Books(電子書籍)
・iTunes Store:映画、音楽の購入
【iTunes Card】
iTunes Card_300
【Apple Store ギフトカード】
Apple Store ギフトカード_500
Apple Storeでハードウェア・アクセサリが購入できるプリペイドカード
【Apple Music ギフトカード】
Apple Music ギフトカード_300
・Apple Music

参考:お手元のギフトカードの種類がわからない場合 | Apple公式

名前もデザインも似ているのに用途が異なるとか訳が分かりませんが、今後は新しくなった「Appleギフトカード」1つでどの用途にも対応できるようになったので覚える必要もなさそうです🎵