楽天経済圏に移行して1か月程経ちましたが、SPUと買い回りで実質安く買えることを利用した「楽天せどり」に興味を持ち、今回ちょっとだけ試してみました。
楽天せどりに関する基礎情報やリサーチ方法、注意点などは物販のプロのアドバイスの元、以下のページにまとめています↓
楽天せどりの仕入れ商品のリサーチってどうやるの?という事で、今回は満を持しての初の「楽天せどり」実践編です。
楽天スーパーセール&5と0の付く日に仕入リサーチ
前回のページでも解説している通り、楽天せどりで重要なのは「どれだけ実質仕入れ値を下げられるか」です。
相場よりも安く仕入れる事さえできれば、販売時の価格競争でも優位に立ちながら利益を出せますからね。
楽天市場で実質仕入れ値を安くするポイントは以下です↓
楽天経済圏によるSPU対象サービスの条件達成で還元率アップ(還元率最大+15.5%)
ポイントサイト経由で購入で購入額の1%を還元
特に楽天スーパーセールの「半額タイムセール」など、お得度の高そうな商品から順に「利益率」「月間販売個数」「出品可否」「販売手数料」などを手動で計算していきました。
そして今回は仕入れた商品の販売先にAmazonを予定しているので、Amazonで「同じ商品の最安値の推移」「カテゴリ手数料」「月間販売個数」「販売可否」など確認します。
余談ですが、楽天スーパーセールの目玉「半額タイムセール」で出品されている商品には、一見「半額+〇〇%還元」などお得そうに思っても、Amazonやメルカリなどで見ると普通にその価格以下で売っていたりするので、市場の割引や還元の大きさはあまり参考になりません。
そして利益計算ですが、とりあえず思いつく限り掛かりそうなものを自分のサイフから出ていくものをマイナス、入ってくるものをプラスとして、以下のように簡易的にエクセルで計算して利益率がどのくらいかで判断しました↓
利益率計算時には「Amazonやメルカリなど販売するプラットフォームで販売手数料が10%前後かかる点」も考慮します。
Amazonはカテゴリによって手数料が異なるのでAmazon公式ページで確認します。詳しい仕入リサーチに関しては以下のぺージ参照↓)
そして10分ほどのリサーチの末、今回初めて楽天せどりで仕入れた商品がこちらの「ロボット掃除機」です↓
34,860円で25%+3.5%還元なので実質仕入れ値が25,653円。
対してAmazonでの販売個数は月間30個以上なので、最安値でカートを数日キープすればまず売れると思います。(知らんけど)
販売手数料を引いても1個売れた時の利益率が20%近い7,752円と条件は良さそうです。
商品が届いたら梱包してAmazonで販売してみようと思います。果たして上手くいくのかドキドキですね。
続く>