サラリーマンがFIREは不可能?自由を手に入れる最短距離を計算してみた


最近注目されている「FIRE(ファイヤー)」というキャリアプランを一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

FIREとは

Fireとは「経済的に自立した状態で早期リタイアする」という考え方です。

定年65歳とか70歳とか寿命ギリギリまで働き続ける事が確定している僕たち日本人にとって、まさに救世主的な考え方ですよね!

書店に並ぶFire本

2021年に特に注目されて書店もFIRE本で埋め尽くされ、FIRE系YouTuberも登場して「僕も私もFIREしたい!」となった人も多いと思います。(僕もそんなFIREに魅了されている一人です)

そもそも本当にFIREはできる?FIREの根幹の「4%ルール」って何?

そもそもの話、「資金に困らない状態での早期リタイア」なんて本当にできるのでしょうか?

今では無数のFIRE論がありますが、一般的なFIREの考え方としては「投資の4%ルール」というものが根幹にあります。

4%ルールとは、「年間の支出の25倍の元本を投資できれば、年率4%以上で増えるので4%を取り崩しても30年間は取り崩しだけで生活が成り立つ」という考え方です。

年間生活費の25倍の元本があれば

例えば「手元のお金を貯めて投資に回せば、投資の利益でずっと暮らしていける」という事です。

正確には投資の利益に対して税金がかかるので、ざっくり「年間生活費の25倍の元本を準備できればFIREできる」というのが4%の概要です。

夢の投資配当生活!不労所得!

もう嫌な仕事しなくても自由です!
サザエさん症候群にサヨナラ!
平日も昼まで寝てても配当が入ってくる!

これは今日から目指すしかないっ!!

【FIREの真実】年間生活費300万円のFIREに必要な元本は…

しかし、この「4%ルール」を確認してみると非情な現実にぶち当たります。

この4%ルールによると、年間300万円(月25万円)の生活水準でFIREするためには、投資の元本はその25倍の7500万円が必要という事になります。

年300万円生活のFIREには元本7500円が必要という事実…

いや、元本7500万って無理でしょ?

FIREできる時点で富裕層にいる矛盾!サラリーマンなら「サイドFIRE」が現実的!

そうなんです!

この夢のようなFIREという考え方には矛盾があって、そもそもFIREができる元本がある時点で「準富裕層以上の仲間入り」をしているんですね。

普通に考えて何千万という元本を「早期」で準備できないですよね。

自分が昨年いくら貯金できたかを考えれば、「早期」でこの元本を準備する事がどれだけ難しいかって話です。

今すぐにFIREは無理でも複利を使えば15年後にはFIREは可能!

でもまだ諦める必要はないです!

FIRE=経済的自立をした状態での「早期」のリタイアでしたが、「早期リタイア」という目標も少し妥協して、「15年後、20年後にリタイア」にすることでハードルは一気に下がります。

サイドFireが無理でも早期リタイアでなければ

なぜかというと、投資最大のメリット=時間がかかるほど元本が膨らむ「複利」の力が使えるからです。

長い時間が元本を大きく膨らませる「複利の力」とは

投資ではその年のリターン分を再投資する=複利を活用することで、雪だるま式に大きくなっていく性質があります。

例えば以下は「元本100万円を年率5%で単利と複利で運用した場合の簡単な比較」です↓

【元本100万円を年率5%で単利と複利で運用した場合の簡単な比較】
単利と複利の違い_元本100万円&年率5%でのシミュレーション例

1年後は元本100万円&年率5%なのでそのまま5万円のリターンがでますが、複利の場合この5万円も含めた105万円を再投資に回すので、その5%は前の年よりもほんの少し大きくなります。

そして15年後には結構な差がついている事が分かりますね。

数学の指数関数を覚えている方は直ぐに理解できると思いますが、複利とはこの場合「底が1.05の指数関数」ということです↓

100万×1.05×1.05×1.05×… =100万×(1.05)^年数

単利と複利の増え方

グラフを見るとよく分かると思いますが、最初の数年は差は出ませんが、15年や20年くらいのスパンになるとかなり差が出てきます。

つまり複利(利益の再投資)を活用すれば、長い時間が元本を膨らませる事が可能となります。

実は20世紀最大の物理学者とも言われるアインシュタインが「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」と呼んだのがこの複利です。

FIREは利益を取り崩して生活費に充てますが、これだと複利は使えません。

取り崩さないで再投資し続けて、複利でFIREに充分な元本にまで膨らんだら、FIRE生活で取り崩すというステップです↓

サイドFire+複利の力で元本を膨らませるシミュレーション

「Now or Never」複利に使える時間を無駄にしないで!今始めるのが最高効率!

この複利のシミュレーションから分かることは、複利で元本が大きく膨らみはじめるのは最低でも15年以上後だという事です。(最初の数年はあまり変化ないですよね)

つまり複利を最大限活用するには長い時間運用し続けるのが唯一の方法です。

そして最も長い時間運用するためには…

分かりますよね。今直ぐに始める=複利を最大限活用できるという事です。

スタートを遅らせた分だけ膨らむ時間(チャンス)が減るとも言い換えられます。

じゃあ何から始めればいいのか?「つみたてNISA」でもいいしスマホのLINEからでも5分で始められる

「理屈は分かったけど、じゃあ何からはじめればいいの?」
「全然そんなに手元に資金無いんだけど…」

と、なると思いますが、投資は今や国も推奨していて「つみたてNISA」や「NISA」が有名だと思います。

以下は財務省のホームページに記載されている「つみたてNISA」のページですが、確かに「家計の安定的な資産形成を支援」と記載されているのが分かりますね↓

財務省の「つみたてNISA」のHP
引用:つみたてNISAの概要 | 財務省HPより

つみたてNISAはどの金融機関や証券会社でも始められますが、最も有名で好条件なのが「楽天証券」です。

自分も楽天証券で「つみたてNISA」で毎月積み立てて資産形成していますが、結構簡単に始められました。「NISA口座」を開設した際の流れは以下ページで解説しているので参考にしてみて下さい↓

楽天証券でつみたてNISAを買ってみたよ!【NISA口座開設後】 楽天証券でつみたてNISAの投資信託を買ってみたよ!【NISA口座開設後】

特に人生の残り時間が長い20~30代は、複利の活用できる時間が長いので「長期積立投資」の破壊力はすさまじいです。月数千円からでもいいので始めておくと、20年後、30年後にFIREや経済的な心配は大きく減ると思うので必須級にお勧めです。

他には最近登場したLINEアプリで100円から「つみたて投資」を始められるようになりました↓

LINE証券のロゴ

いきなり失うような類の投資でもないので、とりあえず手元のお小遣いで投資の勉強のつもりで小さな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

僕も始めましたがLINEをやっている人なら以下から5分くらいで始められました↓

キャンペーン
LINE証券で口座開設完了⇒さっそく投資信託を積立購入してみたよ♪ LINE証券で口座開設完了⇒さっそく投資信託を積立購入してみたよ♪

クイズに正解すると3,000円分の株が貰えるキャンペーンもやっていたので、ライトな投資デビュー体験できますよ♪

★初株チャンスキャンペーン(LINE証券公式バナー)

【今日のまとめ】
FIRE(完全な早期リタイア)には準富裕層 以上の資産が必要なのでほぼ不可能
完全なリタイアではなく「サイドFIRE」で仕事時間を減らして自由な時間を増やす方が現実的
更に「複利の力」を利用して元本を大きく膨らませるために、15年以上先の為に今長期積立運用を始める(特に40歳以下)
長期の積立投資は国も推奨しており、NISA制度やLINEからでも少額から簡単にできるような時代に